第4回冠ジャンツァンノロブ馬頭琴コンクールで1位

9月15日東京で行われた、第4回冠ジャンツァンノロブ馬頭琴コンクールで1位を頂きました。モンゴルの偉大な作曲家ジャンツアンノロブ氏のコンクールで1位を頂き光栄です。

バトオチル先生、飯田礼香先生、本日サポートしてくれた武さん、関係者の皆さま、いつも共演してくださる音楽家の皆さま、応援してくださる皆さま、ありがとうございます。

コンクールの楽曲は、一次が、ジャンツァンノロブ作曲1週間から火曜日、自由曲にハンガルの馬頭琴コンチェルト、

二次が、心のゴビ、自由曲がラフマニノフ、ヴォーカリーズでした。

自由曲の2曲は5月のモンゴルの試験でも演奏した曲で、馬頭琴をはじめた10年以上前から、いつかは弾いてみたいと思っていた、大好きな曲でした。2曲とも10年来の思いのつまった、大切な曲でした。

16日のコンサートで1位入賞者演奏として、ソロで、ジャンツァンノロブ作曲、1週間から火曜日を演奏します。合奏曲にも参加。

モンゴルや日本の素晴らしい演奏家とともに、舞台に上がることができ、素晴らしい経験をさせていただきました。

ジャンツアンノロブ氏からは、トロフィーや賞状、副賞(CD,楽譜集)のほかに、初演を許された新曲がプレゼントされました。「アヤルゴー(メロディ)」という曲です。次回日本のジャンツアンノロブコンサートで演奏させていただける日まで、大切に練習していきたいと思います。

フルハシユミコ Yumiko Furuhashi 心の中に、馬頭琴でしか表現できない場所がある。

日本唯一のシンガーソングバトキ(馬頭琴)ニスト。 シンガーソングライター&馬頭琴奏者。 「聴く人の心にとどく音楽を」との想いから、 モンゴルの民族楽器・馬頭琴やオルティンドー(モンゴル長唄)などのモンゴル音楽と、 「都会に生きる孤独と力強さを表現する」と評された日本語のオリジナル曲を演奏。 アメリカの楽器アパラチアン・ダルシマーもお気に入り。